おやつ外しする元同僚の話と、オフィスでの人間関係を円滑にするコツ

お菓子 仕事

私は今年の2月に転職したのですが、以前の会社に癖の強い女性がいました。

と言っても、在職中は「なかなかインパクトが強い人だな・・・」ぐらいで、そこまで悪い人印象は無かったのですが、辞めてから裏話が出てくる出てくる(笑)

そんな個性的な元同僚の話を書かせてください。

スポンサーリンク

噂話が大好きでプライドが高い女性

観葉植物

その元同僚アラフィフ女性(以下Aさん)は、某有名大学の大学院出身で高学歴、さらには三ヵ国語を話す事ができる、優秀な女性でした。

頭の回転が速いようで、誰と仲良くすればいいのか、また何をアピールすれば自分が良く見られるのかわかっていたようで、社内でも目立つ女性でした。

私自身、部署は違いましたが、席が近かった事もあり、数回彼女とランチに行き、子育ての話(Aさんは子持ち)や仕事の話をしたのですが、彼女と話をしていて感じていた事が

社内の人の噂話多いな・・・(^^;

まあでも、噂好きの女性は他にもたくさんいたので、気にせず過ごしていました。

私は働く女性の味方アピール

悩む女性

また彼女の口癖が「女性は大変、男は仕事だけしてればいいから楽。私たちは家に帰れば家事も育児もあり、休む暇がない」という話をよくしていました。

まあ私も働く母なので、一部共感する部分もありましたが、男性社員がいる前で聞こえるように言うのはどうなんだろう・・・と少し微妙な気持ちになりつつも、はっきり言ってくれ、気持ちいい思いもありました。

 

営業事務のパートメンバーにもこんな調子で接していたAさんは、いつの間にか社内の女性を束ねるリーダー女性的なポジションになっていました。

パートさん達が、会社に対する不満があれば、彼女が代弁して言ってくれたり、営業男性に注意したり、勢いのある女性という印象でした。

辞めてから聞いたAさんの悪評

カフェカレー

当然Aさんはパートさん達から好かれていたんだろうなと感じていたのですが、私が以前の会社を退職してから食事に行き、パートさん達に聞いた裏話が衝撃的でした。

「私な、Aさんからおやつ外しされててん」「私も私も!!」

えっ、おやつ外しって、特定の人にだけおやつを配らへんあれ??

Aさんは社員や、権力のある一部のパートさんにだけお菓子を配り、彼女が下に見ていた人には、お菓子を配っていなかったそう。

「しかも私がコピー機使おうとしたら、割り込まれて、舌打ちまでされてん!」「わかる!あの人コピー機譲らないと、めちゃ態度に出るやんな」

私からしたら全くもって信じられない話だったのですが、Aさんには数々の裏の顏があったようです(゚Д゚;)

「人によって態度変えるし、特に若いイケメンの営業に甘いし、痛すぎるわ」

Aさんの悪口が出てくる出てくる・・・・

在職中にこの事実を知っていたら、もっとAさんと距離を置いていただろうなと感じる大人げない話の数々に、衝撃でした。

 

そんなAさんの話を聞いて思ったのが、職場において、個人の好き嫌いの感情で人によって態度を変えたり不利益を与える人は、経歴は優秀でも、尊敬できないだなという事。

また会社では、どの人と関わる時も、適度に距離を保つ方が、平和に過ごせるなとも実感しました。

 

私は以前の職場が忙し過ぎて、どの人とも深く関わる余裕が無かったのですが、そのおかげか、そこまでもめ事に巻き込まれず仕事に専念できました。

適度な距離感と、誰に対してもフラットに接する

自己啓発の本に書かれてそうな言葉ですが、Aさんの話を聞いて、再度大事な事だなと実感しました。