私自身、20代~30代の間に、数回会社を転職した事があるのですが、それぞれに個性があり、それぞれに良し悪しがありました。
その中でもわかりやすかったのが、給料差!
同じような仕事内容なのに、年収にして300万円ぐらい変わった事もありました。
そんな私の経験を元に、お給料で会社を選んだ方がいいのかどうかについて、考えてみました。
給料が安いという理由だけで転職しない方がいい理由
結論から言うと、給料だけで会社を辞めてはいけないと思います。なぜなら私自身、お給料で転職し、後悔した事があるからです(;’∀’)
過去に、お給料が安い会社で働いていた事がありました。ただそこは、会社の雰囲気がのんびりしていて、社員もみんなおだやか。残業もなかったので、自分の時間がたくさん取れました。
そんな会社で働いて3年経った頃、私このままこの会社で働いていて、成長できるのかなと不安になりました。
そして意を決して転職
次の会社はとても忙しく、毎日22時ぐらいまで残業していました。ただやりがいもあり、すごいスピードで成長できたし、お給料も上がりました。
そんな環境で満足してると思いきや、3年経った頃に、私何の為に働いてるんだろと感じ始めました。
平日は家に帰ってもすぐ寝て、休日は疲れて身体を休ませるだけの時間
自分にとって大事なのは、自分時間をしっかり確保する事、と気が付き、再度転職しました。
結果20代で3回の転職をしたのですが、今となっては、働き方を模索する為に必要な転職だったなとも感じています。
不満点が給料だけなら、転職以外の方法を考えてみる
給料が安いだけで、ワークライフバランスや、人間関係に不満が無い場合は、転職しない方法を考えてもいいかもしれません。
例えば残業が無い会社なら、仕事後に副業して、プラスの給料を得るのもいいと思います。
最近は副業OKの会社も増えてきたし、副業の調子が良く、そのまま本業になる人もいるかもしれません。
またダメ元で、上司との関係が良好なら、給料UPを相談してみるのもいいでしょう。私の知り合いは、これで月1万円上ったと言っていました。
逆に収入を増やす事をあきらめて、とことん節約を極めてみるのも楽しいかもしれません。
節約術をSNSやYouTubeで公開すれば、思わぬ収入が得れるかもです。
給料以外、何も不満が無い会社というのは、考え方によっては、とても恵まれています。そんな環境である事を頭に置いて、転職以外の本当が無いのか、再度考えてみてもいいでしょう。
こんな場合は迷わず転職しよう
お給料が安い以外に、セクハラやパワハラ、出勤前に胃が痛くなるような憂鬱な気持ち
休みの日も会社の事を考えブルーになる等、仕事以外の時間にまで、影響が及んでいる場合は、すぐ転職を考えて下さい。
我慢しすぎて鬱になり、そのまま働けなくなってしまったら本末転倒です。
セクハラやパワハラが無くても
- 自分の能力が認めてもらえない
- 上司に問題がある
- 会社が傾いている
- 付き合いのサービス残業があたりまえ
- 現職より全てを上回る条件の会社から内定が出た
こんな場合も、転職を検討するべきです。
会社や上司を変えるのは個人の力では難しく、時間を無駄にしてしまいます。それならばあきらめて次に進んだ方が、自分の為になります。
転職するかどうかは、お給料だけではなく、ワークライフバランスや上司、会社の経営状態を総合的に見て判断する方が、後悔しない結果になるでしょう。
最近転職した話はインテリアブログの方で書いてます