明日から仕事、連休明け前日の憂鬱な気持ちを減らす方法

観葉植物 仕事

連休も最終日になると

翌日からの仕事の事を考え、憂鬱な気持ちに・・・・

時々、連休明けが待ち遠しいと思う、強者もいますが、少数だと思います。

 

そんな憂鬱な、連休最終日が楽になるよう

また翌日からの仕事が、スムーズに進むよう

実践して効果のあった方法を、いくつか集めてみました。

スポンサーリンク

生活リズムを崩さないようにする

連休明けが辛い理由の中で、大きな原因

朝早く起きるのが辛い

 

連休中、夜中まで好きな事をし

朝は昼前ぐらいまで寝るような生活をしていたのに(←私の場合)

仕事がスタートすると同時に、朝早く起きる生活に戻さなくてはいけない

なかなかしんどいです(^^;)

 

それならばと連休中も、リズムを崩さず、早寝早起きを心掛けたら

休み明けも、通常通りのテンションで業務をスタートする事ができました!

壁に掛った時計

しかも休みの日に早起きすると、平日以上に静かで、集中できます。

休みの日だからこその早起き、是非試してみて下さい。

 

何が嫌なのかを箇条書きにする

何故連休明け、仕事を行くのが嫌なのか

紙に箇条書きする事で、原因がはっきりし、少し気持ちが楽になった事がありました。

メモと手

私が以前勤めていた、メーカーの場合はこんな事を書いていました。

 

•展示会が近いから準備に体力を使う

•企画書をすぐ提出しないといけない

•〇〇先輩が休み明けいつも不機嫌だから面倒←私も今後輩に思われてそう^^;

 

他にも当時30個ぐらい書いてたと思います。

紙に書くと、あ〜これが嫌なんだ

と他人事のように客観的に見え、頭の中が整理されます。

 

何が嫌なのかはっきりせずにモヤモヤするより

何が嫌なのか明確になる方が、気持ちが楽になります。

 

プレ仕事をする

久々で仕事モードに切り替えられない事も、原因の一つだと思います。

 

自宅でもできるような簡単な業務

メールボックスの整理や、休み前にしていた仕事を振り返り、翌日からの仕事の段取りを考える

こんなちょっとした事に手を付けてみるだけで、仕事モードへ気持ちが向かってくれます。

パソコンと手

願わくばあと数日休みたい・・・と考えてしまいますが、時は無情にも流れます。

少しでも憂鬱な気持ちを楽にして、休みの日をめいっぱい楽しむ為

是非一度試してみて下さい。

 

私は本で気持ちが落ち着く事もあります。

こちらのサイトで使用中の、収納やインテリアに関する情報は、インテリア別館で更新中♪