マンション選び、後悔しない為にチェックしたい意外なポイント

マンション 暮らし

我が家は中古マンションを購入し、暮らし始めて11年目を迎えています。

概ね気に入ってはいるのですが、実は後悔している所も多々あります・・・

マンション選びをする際に、できればここも見て欲しいというポイントを、実体験を元に書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

ポイント1. エレベーターまでの距離

エレベーター

我が家の部屋は、エレベーターからの距離が、かなり遠い位置にあります。

入居前は、部屋の中や周辺環境にばかり気がいってしまい、それほど気にしていなかったのですが、毎日行き来する距離なので、もっと近ければ良かったなと感じるようになりました。

特に荷物が多い時、この感情が沸き上がります

エレベーターは遠いですが、階段は近いので、階段で降りればいいのですが、上の方の階に部屋があるので、それはそれで大変・・・・(^^;)

意外と見落としがちですが、エレベーターまでの距離、要チェックですよ!

ただエレベーターの真ん前だと、足音とか話し声が気になるかもしれないので、ほどほどの距離がいいなと思います。

 

ポイント2. 駐車場や自転車置き場までの距離

自転車置き場

こちらもエレベーターと同じく、毎日使う人はチェックしておきたいポイント

私が住んでいるマンションは森の道?みたいな場所が敷地内にあり、自転車置き場からエレベーターまでは、この森の道を通る事になります。

物件を見ている時は、「森の道素敵、毎日グリーンに癒されながら自転車置き場まで行けるんだ♪」なんてのんきな考えでしたが、実際暮らし始めると

自転車置き場まで遠い!夏は蝉がうるさいし森の道いらんやろ!!

まさかのこんな感想を持つように(^^;) 人の考えは簡単に変わる物です・・・・

 

駐車場や自転車置き場までの距離も、是非確認してみてください。

同じ敷地内にある駐車場なのに、徒歩8分かかるようなパターンもあります(←我が家)

 

ポイント3. ゴミ置き場の管理体制

ゴミ捨て場

これは住民の民度と管理体制が問われます。

ゴミの日じゃないのに、平気でゴミを捨てる住民

燃えるゴミの日なのに、プラスチックや粗大ごみを出す住民

ゴミが散らかっているのに、片付けない管理人

言い始めるとキリが無いのですが、ゴミ置き場が汚いマンションは、それなりの理由があるように感じます。

カラスに狙われやすいむき出しのゴミ置き場も、要注意です。

物件を見る時は、ゴミ収集が終わった後の時間が多いかと思いますが、一度ゴミ収集前の時間も、見てみる事をおすすめします。新築の場合は無理ですが中古なら是非!

 

またマンションの掲示板を確認して、どんな掲示物が貼られているか見てみると、そのマンションのリアルな状況が見えたりもします。

掲示板については、別ブログでも書いています▼▼▼

まとめ

マンション選び、一度住み始めると簡単には引っ越せないので、できるだけ良い物件に出会いたいと考えるでしょう。

不動産屋はいい所しか説明しないので、それ以外のポイントについては、自分で意識して確認する必要があります。

いい点はもちろん、悪い点も知った上で、運命の物件に出会える事を願っています。