築18年のマンションをリフォーム、後悔している事(キッチン編)

暮らし

こちらのブログでは、久々の投稿になりました。

投稿していない間になんと、築18年になる自宅マンションをリフォームしていた我が家。

リフォームは業者選びから施工終了まで、約8ヵ月ほどかかりました。いい事も悪い事も色々あったのですが、リフォーム後のお部屋を一つ一つ紹介しながら、使ってみて後悔しているポイントを何回かに分けて、書いていこうと思います。

その他の記事はコチラです。

 

スポンサーリンク

キッチンのビフォーアフター

まずはキッチンのご紹介なのですが、リフォーム前がこちら

引き出しはシルバーに、グレーストーン調のワークトップ。そしてワークトップには、据え置き型の食洗機がドーンと置かれています。

中古で引っ越したマンションなので、私が色を選んだわけではないのですが、正直あまり気に入ってませんでした。

そしてリフォーム後がこちら

めっちゃ変わりました!

まずカウンタートップ、コンロ、換気扇を全て黒ベースにして、引き出しは木目調にしました。

コンロ前に付いていた壁を撤去してガラスにし、食洗機をビルトインに変更する事で、かなり解放感が出ています。全てリクシルの商品です。

別の角度からがこちら

奥の壁にはアクセントになるよう、グレーのレンガ調の壁紙を貼っています。この壁紙、汚れても簡単に拭き取れる素材なので、キッチンにピッタリです。

 

見た目的には、満足のいくリフォームになりました!

次は使ってみて、後悔している部分をご紹介したいと思います。

実際に使ってみてから、

気が付く事がたくさんあります。

 

蛇口に対する後悔

リクシルの黒い蛇口を選んだ我が家

完全見た目で選んだ商品なので、機能面などは何も考えていませんでした。蛇口だし、そこまで深く考えなくても、ちゃんと水が出ればOKぐらいの気持ちでした。

 

それが全ての間違い・・・・、もちろん水はちゃんと出るのですが、この蛇口、先の部分を回して、シャワーに切り替えるタイプなのですが

シャワー

ストレート

この先端部分が、ちょっと手が当たると、簡単に切り替わってしまうのです(´;ω;`)

しかも完全に切り替わらず、シャワーとストレートの中間?みたいな微妙な状態になる事が多く、ものすごくイライラします!!!

いつか蛇口だけ交換したいなと、密かに目論んでいます。蛇口交換貯金、少しづつ始めようと思います。

以前見積もった時は、蛇口交換で

10万と言われました・・・

 

シンクサイズに関する後悔

リフォーム後のシンクサイズですが、大体リフォーム前と同じくらいのサイズにしました。

リクシルは、ワイドなサイズのシンクも選べたのですが、作業スペースが狭くなるのが嫌で、標準サイズにしました。

が、ワイドサイズを選んでおけば良かったと激しく後悔しています!

 

と言うのが、リフォーム後のキッチンはフルオープンな状態になっているので、ワークトップに置いている物が、ダイニング側から丸見えなのです。

その為、シンク横に置いている、水切りカゴがものすごく目立ってしまっています。

シンクの幅を広くして、水切りカゴをシンクの内側に入れるタイプにすれば、見た目スッキリするのに・・・といつも考えています。

▼こんな商品です

今のままのシンクの広さで、水切りカゴを入れようか考えているのですが、シンク内が狭くなってしまうので躊躇しています。

 

水切りカゴの見えない、スッキリしたキッチンを目指して、試行錯誤したいと思います。

キッチンの後悔しているポイント2選でした。

キッチンについてはYouTubeでも公開中▼▼▼

リフォーム後のお部屋については、別ブログでも書いています▼▼▼