100均マニア厳選、100均であえて買わない方がいいアイテム3選

ダイソー店内 暮らし

週1~2回は100均に行っている私。

もう一つのブログでも、100均商品を定期的に紹介し、紹介した商品は既に300アイテムを超えています。

 

基本的にはおすすめしたい商品ばかりをご紹介しているのですが、中には失敗したなと感じる商品もあります。

そんな100均大好きな私が、数ある100均商品の中で、できるだけ買わない方がいいと感じる商品を、正直に書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

洗剤系

100均洗剤

洗濯用、食器用、掃除用・・・・様々な洗剤が販売されてますが、洗剤はやっぱり、老舗メーカーが長年研究して作った、専用の物がいいと思います。

私も何度か100均で洗剤類を購入しているのですが、汚れ落ちを考えたら、最終的にメーカーが作った物を買い直して使っています。

ダイソーのこの商品だけは、今でもリピし続けています。

110円で安いからと購入しても、汚れ落ちが悪いと、ついついたくさん使ってしまい、結局メーカー物とコスパが変わらなくなってしまう事も・・・・。

こんな経験から、洗剤はドラッグストアやホームセンターで購入する方が確実です。

 

ハサミ・カッター

100均ハサミ

実はハサミに関しては何度も100均で購入し、切れ味も問題なく使えているのですが、長持ちするかというと、そうじゃないところがあります。

その為短いスパンで買い替えているような状況です。

またカッターに関しては、100均商品は本当に切れ味が悪い・・・・

切れ味の悪いカッターで無理やり切ると、仕上がりが悪いのはもちろん、ケガをしてしまう原因になったり、余計な作業時間がかかってしまったり、良くない事が多いです。

 

カッターはハサミ以上に、差を感じやすいアイテムなので、専用メーカーの商品を選んでください。

以前ダイソーでオルファのカッターが売っていたのですが、この商品は良かったです。

 

 

工具

100均工具

工具も刃物と同じく、100均でいい物を探すのは難易度の高いアイテムです。

ドライバーが曲がってしまったり、ペンチが切れなかったり、幾度となく失敗を繰り返し、結局ホームセンターで購入した物だけが残っている状態です。

使いにくい工具で作業すると、作業効率が悪くなり、ストレスもたまります。

工具に関しては、よく使う道具だけでも、品質の高いメーカーの商品を購入される事をおすすめします。

 

まとめ

今回かなり厳しめの意見を書いてしまったのですが、書かせてもらったアイテムが全て悪い訳ではなく、中には良い商品もあります。

ただ自分が実際購入してきた中で、良い商品に出会う確率が低いなと感じる物を選ばせてもらいました。

つい100円だからという気持ちで、気軽にカートインしがちなのですが、失敗するとやっぱりテンションが下がります。

後悔しない為に、商品を見極める目利きが、100均でも必要だなと感じます。

 

最近失敗したダイソー商品の話です。