駅から徒歩20分の物件、メリットとデメリットや気をつけたいポイント

マンション部屋 暮らし

物件を探す時、できる事なら駅近を希望される方が多いかと思いますが

予算の関係で断念せざるをえない事も多々あります。

実際駅から離れた物件って、住んでみてどうなんだろう?

こんな素朴な疑問に、駅から徒歩20分の場所に住んでいる実体験から、書きたいと思います。

スポンサーリンク

メリットについて

まず何と言っても、物件価格が抑えられる点、その分広い部屋に住めたり

新築のキレイな物件を選ぶ選択肢も広がります。

また駅から離れる事で、飲食店や人通りが減り

落ち着いた環境になるというメリットもあります。

我が家の場合、何と家の近くに公園が5つも!

公園

学校や公民館も比較的近く、子育てには困りません。

 

あとちょっと運動不足だなという時は、あえて駅まで歩くようにしています。

片道1.5km、往復3km、毎日の運動としては丁度いい距離です。

ジムに通う時間が無い人もこれなら、気軽に運動を続けられるのではないでしょうか。

デメリットについて

徒歩20分といえば、距離にして1.5km程。

運動と思えば頑張れますが、毎日仕事でクタクタな中、歩くのはなかなか大変です。

結果自転車に頼る事になり、駐輪場を借りる費用が別途発生する事になります。

 

また雨の日は歩きでも自転車でも面倒

雨の日の通勤

この点は、本当に駅近が羨ましいなと感じます。

親や友人等を呼ぶ時も、駅近なら直接歩いて来てもらえますが

少し離れていると、迎えに行く必要があります。

車があればいいのですが、無ければタクシーを頼る事になります。

 

家に友達を呼ぶ事が多い人、駅の駐輪場が満車で

なかなか止められない人は、このデメリットは、なかなか辛いと思います。

物件の場所選びで、注意したいポイント

駅からの距離はもちろん大事ですが、住み始めるとそれ以外に気になる事も

マンション部屋

まず騒音について

病院や消防署の通り道になる物件の場合、夜中でもサイレンの音が気になる事があります。

消防車

また公園が近いと、いい事もありますが、子供達の元気な声が気になる場合も

他にも、同じ時期に建てられたマンションが多い地域の場合

子供の年齢も同じぐらいになる為、保育園や放課後児童クラブ等は激戦になる可能性があります。

 

駅からの距離はもちろん大事ですが

長い目で見れば、他にも考える事はたくさん。

 

家族で優先順位をしっかりと話し合い

後悔しないマンション選びができるといいなと思います。

ライブドアブログの方でも、もっとゆるく記事を書いています。